業界の裏側

某出版社よりファックスが届きました。

ある雑誌で整体とかマッサージの特集をやりますというお知らせ。

 

取材依頼ですか!?っていうと全くそんなことはありません。

案の定、1枠数十万で掲載しますけどいかがですか?って話。

 

要は広告です。雑誌の特集なんてあてになりませんね~。

 

以前、「神の手12人」なんて本がありました。

その名の通りゴッドハンドと言われる12人を厳選して紹介って本。

でも、これも広告本。80万で掲載ですって。

 

本の売れ行きが良くて第2弾の企画がもちあがり、あらたな神の手を募集。

しかし、12人の神の手からクレームがつき企画が頓挫したという話です。

そりゃ、定期的に神の手が入れ替わったら、初代神の手としては一言あるのは当然です。

しかも広告料を払ってるわけですから権利もあります。

 

かくいう僕も本に原稿を寄せたことがあります。

カイロ・整体の道に入ろうという学生にむけた本です。

これは一応、所属協会を通して依頼があって書きました。

これは広告じゃないので、ちゃんと原稿料もいただきました。

ファンデーション