開業 その1

TVで新規開業の苦労談というのを見る。

1人はホテルをやめて自分でイタリアンのお店を立川に開く人。

 

イタリアンって開業資金がすごいんですね。2000万くらいかかってました。

内装費が1200万くらいかかってた。こりゃぁ回収するのに何年かかるのかしら?

個人で始めるには厳しい商売です。

 

立川で強気のランチ1800円~。オープン1ヶ月後にはランチは閑古鳥。

やっぱり高額では苦戦してました。値段を1000円に抑えることで人を集めてました。

 

見てて感じたのは、飲食を仕事としてやるのは無理があるなぁってこと。

開業にお金がかかり過ぎていきなり借金1500万くらいからスタートです。

それで流行るかどうかもわかりません。

 

改装費なんて減価償却で20年ですから経費でも落とせないから

企業ならともかく個人では相当厳しいはず。

こういうご商売をされてる人達は大変ですね。みててヒヤヒヤしちゃいました。

ファンデーション