開業 その2

昨日のつづきです。もう1人パン屋さんの開業も取り上げてました。

この方は50過ぎて脱サラして夢だったパン屋さんを。

 

今、脱サラむけパンやスクールがあるんですって!?

そこで2年間修行(受講?)して都内に開業。

気に入った物件は9000万の売り物件。賃貸なし。

 

普通この時点で他の物件を探しますよね。ところがこの御仁

自宅を売って、そのうえ4000万の借金をして買っちゃいます!

もう意味がわかりません!?

 

どーしても、この物件って考え方です。これはまずい。

 

でぇ始めたパン屋さんはオープン当初は良かったものの2年目には火の車。

赤字でこそないものの給料は10万以下の時もあるそうです。

借金4000万で給料10万じゃ、こりゃぁ一家離散にならないか心配ですよ!

 

なんでパン屋さんで修行しないんだろう?ってのが最大の疑問でした。

きっと経費とか在庫管理とか色々と現場でしか学べない事が色々とあるでしょうにね。

僕の学校にも卒業と同時に開業する人がけっこういますが、ちょっと無謀に思えます。

 

やっぱり学校じゃなく現場で修行しないと厳しいですよ。

でぇ、パン屋のご主人、これじゃまずいと新商品開発に乗り出しこれが当たって

売り上げが少し上向いたところで番組はおしまい。

 

しっかし心臓に悪い番組でした。僕も独立開業したもんですから、どうしても感情移入しちゃい

ああ、これで大丈夫かな?心配だなってドキドキ、ヒヤヒヤ。

他にもつけ麺の店主とか色々取り上げてましたが、見てられなくてやめました(笑)

その後の、その後はちょっと見れないなぁ。やっぱりハッピーエンドがいいです。

ファンデーション