小沢さん

小沢さんが強制起訴になったニュースはびっくりしました。
何より検察審査会のもつ権限に驚きました。

普通の国民が起訴するべきかどうかを判断する会らしいですが
裁判員制度みたいなもんでしょうか?

裁判員制度の話題にかくれて、小沢さんの事件まで知りませんでしたが
何かちょっと制度としての危うさも感じます。

小沢さんに対しては何の意見も感情も無いのですが、イメージは決してクリーンではないと思います。
民意からしたら「黒ぽくない?」って事になると思います。
だから今回の検察審査会の結論も理解はできます。

でも強制起訴ってのがすごいですよね。
イメージの悪い著名人だと圧倒的に不利じゃないでしょうか?無罪でも職を失い兼ねません。

もちろん検察審査会の人達も公平にジャッジした思いますが
混んでる電車にのって痴漢の冤罪にならないように気をつけて両手を挙げてる
小心者の僕には、今回のニュースびっくりでした。

ファンデーション