ドラゴン桜というインパクト

あんまりTV見ない方なのですが、好きだったドラマに「ドラゴン桜」というのがあります。

阿部寛さんが主役で、偏差値35のバカ高校から東大合格を5人出すために奮闘する話です。

阿部さんが赴任の挨拶の全校集会で、騒いで話を聞かない生徒達相手に担架を切ります。

「どいつもこいつもバカ面して、おまえら一生だまされ続けるぞ!
世の中は頭のイイ奴が自分たちの都合がいいようにルールをつくってる。
たとえば税金、年金、保険。頭のイイ奴が分かりにく作ってる。
それをおまえらバカは、めんどくさがって調べないから一生高い金払い続ける。
一生、負け続けたくなかったらおまえら勉強しろ!」

僕はこのドラマ見て税金の本、読むようになりましたからね(笑)

最近、また見たくなってレンタルで第一話だけ見たんですけど名シーンでしたぁ。
ちなみにこのセリフの後に「バカとブスほど東大に行け-!」と続きます。
ひどいドラマです(笑)
ファンデーション