個人的な感想なのでお許しを。

今週のジャンプに数年ぶりに鳥山明さんが読み切りを描きました。

ドラゴンボール以来、ちゃんとした連載はしてません。

10話の短期連載を2回やったくらいじゃないかな?

 

世界的な人気作品ドラゴンボールを人気のうちに終わらせピタリと

一線から退いた鳥山さんはちょっと伝説の大物って感じもあります。

 

実際、今の子供達は鳥山さんのマンガがジャンプに載るのを見るの初めてじゃないかしら?

でもドラゴンボールは知ってるみたいな。

 

でぇ、そんな久しぶりの鳥山作品。読んでみると。。。すっごーく普通(失礼!

鳥山ワールドでいつものように主人公が肉体的に強い。

そこにちょっと気の強い大人びたヒロインを悪党から救って旅に出るってドラゴンボールとよく似た始まり。

 

連載化をにおわせる終わり方でしたが、巻末の鳥山さんのコメントは

「忙しい中、久々にマンガをかいたらきつい。週刊連載してる先生方ってすごいなー」

みたいな他人事のような熱のない内容。

 

このコメントとセットで作品をみると頼まれて仕方なく描いたけど復帰するつもりはないのかな?

鳥山ワールドで得意のバトル要素でベテランのお仕事。

鳥山作品に初めてジャンプで読む人には面白いのかな?

 

個人的には無難な作品って感じでちょっと期待はずれでした。

鳥山ファンじゃないんですがちょっと楽しみにしてたので、オールド・ジャンプ読者としては

肩すかしな感じでした。新たな鳥山ワールドが見たかったです。

 

ファンデーション