幸福論

このあいだ見たTVで「売れてないのに子供がいる芸人」という特集がありました。

売れない芸人さん達がいかに貧乏暮らしをしてるかを楽しいトークでつづります。

子供がガチャポンをやりたいんだけど「パパ、お金ある時でいいよ」と気を遣い「わが家ではガチャポンは見て楽しむ所ですからー(笑)」とか、けっこう笑えるような悲しいような話のオンパレード。

ところで僕はけっこう売れない同業者をたくさん知ってます。
患者さんが全然、来ない。でもけっこう幸せそうなんですね。

整体じゃ経費がやっと出るくらいで子供までいてバイトで食いつないでるのに趣味はゴルフの打ちっ放しとか。普通に考えると意味が分からないけど幸せそう。夫婦仲も円満。

そんな人、何人も知ってます。みんなお金はないし仕事は軌道にのってないけど、趣味や遊びに生きてる。幸福ってお金や豊かさじゃないんですね。

ええ話やないか。売れない芸人さん達も絶対、幸せなはず。
そう思いたい2011新年でした。
ファンデーション