ジェロニモ

ビンラディン氏の殺害のニュースには驚きました。
まさか今頃こんなニュースを聞くとはねぇ。

10年前の9.11はあまりの衝撃に記憶に残ってます。
僕は当時、11時まで池袋の治療院で働き千葉への帰宅は1時前。
帰宅したら映画のようなニュース映像に目を疑いました。

今回の殺害ニュースもまた衝撃的ですね。
捕まえて裁判する気もないんだぁ。って感じです。
居場所が確定したらいきなりヘリで空爆ってこれまた映画のような内容。

歓喜するアメリカ国民にもビックリ。
ハリウッド映画を見てるような大味な正義です。

何とパキスタン政府には情報漏れをおそれて急襲作戦が
事前に知らされなかったそうです。
政府に知らせず国内を空爆していいの!?って。

米軍に国防をアウトソーシングしてる日本人としては
複雑な気持ちになるニュースですね。

ちなみにタイトルのジェロニモはこの殺害作戦のコード名。
白人に最後まで抵抗したインディアンの戦士の名前だそうです。
ビンラディンをインディアンになぞらえたんでしょうね。
このへんにも、いびつな感じを受けます。


ファンデーション