被災地

患者さんに何人か仙台や東北に行った方がいます。
お仕事だったりボランティアだったり色々なのですが
お話を聞くとやはり現地は壮絶なようです。

やっぱりTVで見るのと生で見るのは大違いなんですって。
道一本はさんで右は津波で壊滅、左は家が普通に残ってる
なんて光景もあって、ちょっと高いところに家があるかどうかで
天国と地獄だそうです。

現地の人たちは東北に来てもらいたいそうですね。
別にボランティアとかじゃなくても良いから惨状を見てもらいたいそうです。
時間とともに風化しちゃう前に見てもらって、どういう状況か伝えてほしいそうです。

あと観光地によっては営業再開してるので普通に遊びにきて欲しいそうです。
何となく物見遊山じゃ悪いかなって思ってましたが、そんなこと無いんですね。
機会があったら行ってみたいです。きっと人生観かわるはず。
でも遠慮しちゃうなぁ。
ファンデーション