映画の最近のブログ記事

ソルト

映画「ソルト」を観ました。ずばり当たり!面白かった!

ぶっちゃけ去年の11月から映画を月1本、観てるのですが

観てよかったなぁって満足感があったの「アバター」だけ。

 

あとは、面白かったけどDVDで十分だなぁ。

もしくは、観るんじゃなかった...。です(笑)

 

そんな映画の良さを理解しない僕が楽しめたのだから、きっと万人にうけることでしょう。

 

ぶっちゃけ、もう月1観るのしんどいなぁって思ってた僕に、希望を見いださせた1本!

と言えば大げさでしょうか?でも久々に観た後に満足観があります。

ツッコミどころもあるんだけど、面白かったです。

「おくりびと」を見ました。もちろんDVDです。

あんまり興味なかったけどメチャメチャいいやん!

ラストには感動でうるうる来ちゃいました。

 

「死」という必ずおとずれる場面をお手伝いする納棺師というお仕事。

必要な仕事なのに作中では軽く侮蔑されてます。

友人には口をきいてもらえなくなり、奥さんは反対して出て行きます。

 

でも納棺師しだいで亡くなった人は「きれい」にもなるし(納棺師は死に化粧もします)

まるで物のようにただ運ばれたりもします。それによって親族の気持ちもまるで違う。

 

そんな重要な仕事を、本木雅弘が好演。

多くの葬儀の場面を描きながら映画はすすむので、いやおうなく「死」というものを考えさせられました。

 

映像も音楽もキレイだし、とくにセリフで語りすぎず映像で語る感じが良かったです。

久しぶりに面白い映画でした。

パリより愛をこめて

「パリより愛を込めて」を見ました。

スパイ・アクション映画ですが、とにかく人が死にます。

主人公はとにかく人を撃ち殺します。

 

その銃撃アクションが爽快な映画。好きな人は好きな映画です。

 

最近、後味の悪い映画が多かったのでアクション映画でスッキリ。

でも後には何も残りませんね(笑)

 

もともとそんなに好きじゃない映画ですが、去年の11月から月1本は見るようにしてます。

おかげで映画館への心の距離が近づきました。

 

でも、毎月見ててもそんなに心に残る映画ってないですね。

少なくても2回見たい作品はありません。なかなか難しいもんです。

 

ph3.jpg

 

運命のボタン

運命.jpgこの映画はかなり後味悪いですね~。後味悪いうえに、そんなに面白くないです。

ストーリで1番大きな部分が謎のまま終わるので、そういうストーリもありなのですが

そのわりに盛り上がりに欠けるので消化不良。

 

突然、送られてきた「ボタン」を押したら1億円。そのかわり見知らぬ誰かが死ぬ。

そんなスイッチをちょっとだけ悩んでキャメロンディアスがバシッと押します。

 

それでお金を手にするものの彼女の家族は奇妙な事件に巻き込まれて...ってサスペンス。

同じ未解決でも「シャイニング」のように映画として面白いならOKなのですが

これはちょっと、ごめんなさい、面白くなかったです。

 

少なくても後味が良いって人はいないと思います。

けっこう人は入ってましたけどね。

エンド・ロールの時には、みんなそそくさと帰ってました。

余韻には浸れない人が多かったんでしょうね。僕もその1人です。

第9地区

9tiku映画「第9地区」を見ました。宇宙船の故障で遭難?した宇宙人が南アフリカに住むお話です。その数なんと180万人!

 

高度な科学、人間を1激で殺せる体力を持ちながら、なぜか知性がなく人間にいいように蹂躙(じゅうりん)されてます。

 

とりあえず人間と隔離して、エイリアンだけを住まわせたスラムが第9地区で地元の南アフリカの人達は、猛烈に差別をしてます。

 

ざっくり言ってアパルトヘイトがテーマの宇宙人映画です。突っ込みどころ満載のB級のかおりが漂います。

 

はじめはエイリアンを狩る側だった主人公が、ある理由でエイリアン側になります。何となくアバターとかぶります。でも、そこで人間のエゴを浮き彫りにして描いています。おもしろい映画ですが見終わってモヤモヤとした感情が残りました。

 

ラストがすっきりしないような、いやこれで良いんだというラストのような。爽快感のあるタイプの映画ではありません。モヤモヤが残った僕は、映画について感想を話したくなってこの映画を見た友人に電話しちゃいましたからね(笑)

 

そんな余韻の残る映画「第9地区」でした。

 

ファンデーション