勉強会の最近のブログ記事

勉強会もやってます

先日、当院が主催する勉強会でいつもとは違う試みをしました。
いつもは教える技法が決まっているのですが、教える法としては少々飽きも出てきます。
でも参加者の先生のニーズに合わせてやるので毎回、説明の方法を工夫しつつ
同じ技術のマスターのために指導してます。

ところが先日は質問をつのったら腰痛についてオステオパシーを教えて欲しいという事になりました。
オステオパシーって聞き慣れない言葉ですが、アメリカ発祥、ヨーロッパで発展した整体です。
内臓や頭蓋骨、筋肉、骨格といくつものテクニックがあります。
僕も一通り基礎は勉強しています。

でも難解なテクニックも多く、解剖学的な知識も膨大にもとめられるので
カイロプラクターで勉強してない人も多いです。
でぇそれを教えろと仰るわけです。

僕はカイロが専門なので本当はあまり教えるのはどうかと思うのですが
あくまで佐倉解釈だよ!と念をおして教えました。
普通なら8時間セミナーで5回くらいでやる内容です。
それを小分けにして教えます。
基本を共有してないので基礎の基礎から。

論理や解剖学ばかりだとつまらないので臨床の話をまじえながら。
ぎっくり腰の時はここをこうする。なぜなら。。。
妊婦さんは7ヶ月くらいでここ、9ヶ月くらいからこっち。。。等々。
腰痛にたいするエトセトラを話しまくりました。

しかも全部アドリブです。
だって事前に何も準備してないですもん。
その場で教えてくれ!と言われて答えただけです。
教えてて我ながらよくしゃべるなぁと内心思ってました(笑

さて生徒さんの反応は。。。難しくて苦戦してらっしゃる。
技術指導もセミナーではあり得ないくらい丁寧にやりました。
だってテクニックで出会いが大切ですもの。
出会いの印象が難解だとくじけちゃいますからね。
なんとか面白い。使える。と思ってもらわないと生徒さんの治療家としての可能性が狭まります。
こっちも必死なのです。次回の生徒さんの反応が心配だったりします。

今年最後の勉強会

今年、最後の勉強会。よい仲間とよい師匠にめぐまれ今年1年も楽しく勉強できました。

勉強会のあとは飲み会。

美味しい大衆食堂で飲みました。ここが抜群に美味しくて一同、大満足。

食事がすすんでお腹がふくれるとちょうど師匠のイイ話が始まります。

これはいつものパターン。食事の後に貴重な話。

イイ話が始まると先輩が酔っ払ってこっくり、こっくりします。これもいつものパターン(笑

ちょうどお酒もすすみお腹もふくらみ気持ちよくなる頃合いなのですね。

楽しいメンバーと楽しい飲み会。よい1年間でした!

恒例の隔週、勉強会。

師匠のところで夜まで勉強です。

 

参加した丹羽先生は柏に整体院を開業したばかり。

今月は苦戦してるようでした。

新患さんが少ないのでどうしたら良いかと質問を受けました。

 

僕の知ってることは何でも教えてあげました。

ぼくらの業界は伝統的には秘密主義。武道家みたいな感じで、奥義や大切なことは教えません。

もともと医療業界で仕事していた僕からするとチャンチャラおかしい子供ぽさ。

医療の世界では学会でこぞって新たな情報が発表され、それを世界中で検討します。

 

個人主義でひた隠しにするような時代錯誤をやってるのはカッコ悪い。

そんなアンチテーゼで僕は何でも教えてあげます(もちろん友達とかにですよ)

 

先輩の長谷川先生も色々とお話してくれました。

松戸の五香といところで整体院をやってるのですが、小さな駅なのにすごく忙しい先生です。

数字に強くサラサラと計算してアドバイスするのですが肝心の丹羽先生はポカーンとしてました。

ついていけないのですね。(笑)

 

色々と二人でアドバイスさせてもらいましたが、きっと全部は理解できなかったと思います。

なぜなら僕らが言いたいこと言ってるからです(自爆)

アドバイスされる方もたまりませんね。頑張ってくださーい!と無責任にエールを送っておわります。

 

 

勉強会でした。

今日は勉強会でした。

この勉強会は隔週でもう3年くらい続いてます。

メンバーは3人。師匠のもとに足しげくかよっています。

 

毎回、毎回、実践的な勉強会をして技術向上を目指してます。

カイロプラクティックや整体って技術職ですから、最終的な微細な感覚の世界にはいります。

そういう境地って教科書的な勉強じゃダメなんですよね。

 

師匠にしがみつき何とか盗むしかありません。

自分と師匠のチューニング。それを淡々と繰り返すだけです。

 

メンバーは柏で整体をやってる丹羽先生

 

松戸で整体をやってる長谷川先生。

 

そして錦糸町で整体をやってる僕です。

 

お二人とは昔の修行先での先輩、後輩関係です。

お付き合いも長く7~8年くらいじゃなしから?

ともに整体の技術を追求できる仲間がいて嬉しいです。

そして良き師匠がいてこそ。師匠にも感謝です。

今後も技術追求をなまけずやっていきたいと思います。

友人との情報交換

昨日のお休みは、白金台で整体院をやってる宮川先生とミーティング。

色々な情報交換をしました。お互いにセミナーにかなり行ってるので情報交換をします。

 

内容は、治療からカウンセリング、行動認知療法、経営などなど多岐にわたります。

もちろんバカ話もありますが、楽しく有意義な時間です。

(ちなみに昨日のバカ話のメインはまんがでした)

 

宮川先生のほうが「うつ病」の研究をしてるので、その方面にには詳しいです。

それに関するお話を聞いてるとなかなか興味ぶかいです。

 

ぼくもカウンセリングやNLPなど、いくつかセミナーに出て勉強しましたが

うつ病の治療については不勉強です。

その点、白金台カイロプラクティックでは、うつ病や自律神経失調症の

専門のコースまであり本格的にやっています。

 

お互いに、得意ジャンルが違うのでよい勉強なります。

またネタを仕込んで来月あたりに情報交換したいと思います。

セミナー良かった!

今日のセミナーなかなか良かったです。

マニアックな技術や最新の技術が盛り込まれてました。

 

知ってる先生もいて、一緒に練習。相手が知ってる人だと躊躇なく練習できます。

ちょっと無茶に練習しまくりました。楽しかった!

 

ところで、どこのセミナーに行っても友達が誰かしらいます。

顔が広いってことではなく、勉強する人はする。しない人は全然しない。

これが業界の実態です。こんなんで良いのですかね~。

仕入れのない仕事ですから知識と技術くらいは仕入れないとね。

休みはどっちだ!?

昨日は治療がおわってから勉強会。終了は23時半!!

相変わらず遅い。帰宅は24時前!

 

晩飯を食べてフロも入らず寝てしまいました。

今朝は9時から歯医者さんだったので、いつもより早起きして歯科へ。

 

さすがの僕も疲れてきましたよ!

でも、こんな多忙さも老人になったら良い思い出でしょう。

 

好きでやってるんだから、しっかり味わって走ります。

たおれない程度に頑張りマース。

 

 

25年の成果

今日は夜から勉強会。師匠の治療院で夜おそくまで勉強しました。

勉強会はもりあがり夜の11時まで!

こういう集まりって普通じゃありませんね。

カイロ好きの変態の集まりです。この仕事は好きな人しか勤まりませんね。

 

師匠も大サービスで、かなり濃い内容でした。

あそこまで整理されて内容を一気に教えてくれた事ってないんじゃないかな?

お付き合いの長いの僕ですが、こんなに体系的に教えてくれる機会はありません。

参加した方にはすごく参考になったと思います。

 

キャリア25年の粋ですから、その深い意味までは臨床で消化するしかありません。

教えられるのは入り口まで。奥まで進むのは教わった側の仕事です。

僕も明日からまた頑張ろうと思います。

昨日は僕が主催の勉強会。

夜の9時~11時半の真夜中シフト。

 

今日はセミナーに参加。

10時~17時の予定が大幅の延長で20時半に!

 

明日は毎月参加してる師匠の勉強会。

こりゃぁ、何も考えないで予定くみすぎたな...(汗)

燃え尽きそうです(了)

勉強会

昨日は当院主催の勉強会でした。

僕が講師。他の治療院の院長先生が生徒。

どうです?すごいでしょう(笑)

 

こんな風によその先生方に教えるような立場になってはや8年くらい。

生意気に研究成果やらなにやら話させて頂いてます。

授業料もいただいてるので当然、最高のものを提供できるように頑張ります。

 

人にものを教えるって結構な責任があると思います。

けっこういい加減に教えてる先生方もいるので、そのアンチテーゼとして本気でやってます。

だから結構、大変なんですよ。講義の場いがいの影の努力が(笑)

シリーズで全5回。今年の梅雨は目まぐるしく駆け抜けそうです。

 

ファンデーション