時代の節目

JALの更正法適用から1年がたちました。
その後のドキュメントを見ました。

1万6000人のリストラをするそうですが、年齢順で整理解雇してるようです。
55最上の機長、48歳以上の副機長は解雇みたいな方法です。

これには解雇される方はたまりません。
能力や勤務態度でないだけに割り切れない気がします。

1番お金が必要そうな年齢だし、転職が出来にくそうな年齢でもあります。
これは本当に気の毒です。

ただ株主側や立場によって議論はあるでしょうし、公的資金の注入もありますから立場が違えば意見は色々だと思います。

ただ、去年からJALに勤務する人たちはニュース等でずいぶん見せ物にされてしまったと思います。

JALに残る人たちの苦悩。
ボーナスカットで住宅ローンに苦しむ社員。
内定取り消しにあった学生。
整理解雇に対して訴訟を起こす人たち。

そこには少し同情しちゃいます。がんばって欲しいです。
ファンデーション