くだらない話の最近のブログ記事

信金

わけあって自宅にほど近い信金に口座をつくることにしました。
お仕事でつかう口座で毎週1回はATMに。月に1~2回は窓口に行きます。

以前は自宅からちょいと離れた都市銀を使っていたのですが近くにした方が良いかと思いまして。
しかーし!誤算だらけ。まずATMで硬貨が使えません。
硬貨の投入口はあるのですが、取り扱いしない設定になってます。

仕方ないので窓口に。これがまた待ちます!
下手すると入金に20分くらいかかる。
呼ばれるまで10分。これは仕方ないです。混んでる事もあります。
しかし、お金を渡してから10分。これ時間かかりすぎじゃ?

時間節約のために作った口座でしたが1ヶ月とたたずに、元の都市銀に戻しました。
ATMで硬貨が投入できれば、時間を選べば待たずにOKですし
月1回の窓口に行くのが時間かかりますが、毎回、待つよりは良いかなぁ。
そもそもATMで硬貨が使えるか確認しておけば良かったんですけどね。準備不足でした。とほほ。

変わりゆく錦糸町

最近、錦糸町駅の北口にテルミナというショッピング街がリニューアルオープンしました。
線路の下をりようしたショッピング街です。

だからデパートやショッピングモールがオープン!ってほど大がかりでも広くもないのですが
注目は高いらしくすごい人です。
今まではこんなに混んでるの見たことないんですけど大盛況。

店舗は若い女性むけのセレクトなので僕にはあんまり関係ない感じです。
飲食店はいぜんより良くなったのでそこは気に入ってます。

錦糸町の北口はこの5年でずいぶんと変わりました。
オリナス、墨田体育館、錦糸公園、テルミナ、ロッテシティ、スカイツリー
こんなに色々と変化するのも珍しい。

再開発のタイミングに居合わせたのは幸運です。
めったに体感できる事ではないですらね。
これからも錦糸町の変化が楽しみです。まずはスカイツリーオープンですね!

江東区の整体院 錦糸町カイロプラクティック

幸福論

このあいだ見たTVで「売れてないのに子供がいる芸人」という特集がありました。

売れない芸人さん達がいかに貧乏暮らしをしてるかを楽しいトークでつづります。

子供がガチャポンをやりたいんだけど「パパ、お金ある時でいいよ」と気を遣い「わが家ではガチャポンは見て楽しむ所ですからー(笑)」とか、けっこう笑えるような悲しいような話のオンパレード。

ところで僕はけっこう売れない同業者をたくさん知ってます。
患者さんが全然、来ない。でもけっこう幸せそうなんですね。

整体じゃ経費がやっと出るくらいで子供までいてバイトで食いつないでるのに趣味はゴルフの打ちっ放しとか。普通に考えると意味が分からないけど幸せそう。夫婦仲も円満。

そんな人、何人も知ってます。みんなお金はないし仕事は軌道にのってないけど、趣味や遊びに生きてる。幸福ってお金や豊かさじゃないんですね。

ええ話やないか。売れない芸人さん達も絶対、幸せなはず。
そう思いたい2011新年でした。

どうなる新館?

銀座三越がわざわざビルを建ててオープンした新館。TVで話題だったのでご存知の人も多いと思います。

銀座に行く用事があったので寄ってみました。すごく楽しかったのですが、人が少ないのが気になりました。

新しいデパートとしての切り口は随所に見られ、三越の気合いが伝わってきます。

でもその割に人が少ないような?平日の夕方だったせいもあるのでしょうが、もうちょっと混んでるかと思ってました。

地下食は激混み。でもファッションフロアは人もまばら。やっぱ不景気?

今年のクリスマスは不況飽きで豪華な傾向。高額なプレゼントやスイートルームの予約が好調だそうです。

そんな時勢でどうなる三越新館。個人的には好きです。色々な試みが楽しく、また行きたいと思いました。がんばれー!

夫の威厳

最近、近所にできたラーメン屋「なりたけ」

ここは、昔はやった背脂チャッチャ系のこってり味。とにかく濃いです。

僕は魚介系がすきなのですが、こういうラーメンも好きです。

 

オープンした日に行ったのですがやっぱり美味しかった。

でぇ、嫁さんも連れて行ったら不評(笑)

濃すぎたみたい。まずいわけじゃないけど、こってり過ぎて好みじゃないようです。

 

こういう個性のある味は、好き嫌いがはっきり分かれますね。これで良いのです!

嫁さんに「こういう味は好きな人はけっこういるから、きっと流行るよ。」と言ったら

「ホントにホント?」と疑いのまなこ。

 

そしてオープンして1ヶ月ほどですが、やっぱり流行ってます。

行列できたりはしてませんが、通りかかるといつも混んでます。

男性はこういう味が好きな人いますからね。

嫁さんに「どうだ!」と自慢。「ふーん」とノーリアクション(汗)

いいの。僕は錦糸町によいお店ができればいいの(涙)

 

格闘技マンガってファンタジーです。
実際、ありえない強さや技を競って戦います

そんな格闘マンガは90年代中盤くらいに流行ってました。
当時はK-1やPRIDEと言った現実の格闘技も人気だったので
それとリンクしてマンガも人気。

そんな中で今なお続く長寿連載はこの3つ。

1つめは「高校鉄拳伝タフ」

古武術をうけつぐ主人公が空手やムエタイ、プロレスなど
さまざまな格闘技を戦います。

もう1つは「修羅の門」

これも設定はそっくりで古武術をうけつぐ主人公が空手やムエタイ、
プロレスなどさまざまな格闘技を戦います(←コピペです)

この2作品、設定はそっくりですがテイストが違うので、それぞれ人気でした。
その共通点としては当時の格闘技界にかなり影響を受けてる点。

 

実在の格闘家をモデルにしたキャラクターが多数登場して
こんな相手と対戦したらいいなぁっていう夢のカードを作中で描いてました

だから格闘技ファンの心をつかみます。実現しない夢のカードを
マンガの世界に見るのわけです。

 

そして最後は「グラップラー刃牙」
このマンガは毛色がちょっと違います。

主人公の少年は最強の父親を倒すため強さを求めて鍛え上げた我流。
また最強の父親も我流!たんに力が強いだけだったりします。

技の強さというより生き物としての強さって感じです。

でぇ空手やムエタイ、プロレスなどさまざまな格闘技を戦います(←コピペね)

 

個人的に今なお輝いてるのが「グラップラー刃牙」です。
その内容はもっともありえない荒唐無稽そのもの。

アッパーをくらった相手は空中でグルグルと回転し、
投げをくらった選手は地面と水平に飛んでいきます!

これはもう格闘技じゃない!SFです!

他の2作とちがって現実の格闘技界をなぞってもいないので今も色あせません。

ハチャメチャだけど今読み返しても面白いのです。

しかし、そんな「グラップラー刃牙」も今じゃスッカスカです。

連載もながく続きすぎると才能が枯れちゃうですかね~。

そろそろキレイに終わって欲しいところです。 

DSC00608.JPG昨日の隅田川の写真です。

コンデジなので写真がきれいじゃないのはご了承を。

 

となりに、ぼんやり写ってるのはスカイツリーです。

 

花火の方がはるかに下にあるのにビックリ!

距離感もあるから一概に比較できませんが、スカイツリーはかなり高いんだなぁと思います。

 

21世紀の江戸情緒ですかね。

お休み宣言

今日で僕が主催するセミナーが終わります。

教えるセミナー、教わるセミナー、この2ヶ月は随分参加してます。

 

そのせいで休みが半減。仕事は残業。

その上、購入したセミナーDVDも数枚見てる。

 

プライベート50%ダウン!

そろそろ、せめて休日くらいはお休みしますわ。

開業祝い

後輩が開業したので夫婦でお祝いをもって行ってきました。

甘いものが好きな人なので大量のお菓子をコストコで購入。

 

チョコ100個以上。ポテチ10個くらい。一口ゼリー30個くらい。

コンビニで売ってるようなお菓子を5000円以上分!

大きめのバック2つにパンパン。台車で運びました。

 

これはいい迷惑です(笑)

開業したばかりで、まだヒマみたいなのでタップリ食べて頑張ってほしいです!

最近は冷たいお茶がお気に入り。自宅でティーパックで作ります。

これが簡単なのにペットボトルのものより断然うまい!

 

ティーバックですからお値段も激安。1リットル50~70円くらいで出来ちゃいます。

冷製に考えると昔はこれが主流だったんでしょうね。

子供のころは麦茶とか家で作ってました。最近は便利になってペットボトルが当たり前。

 

原点回帰で、家でも治療院でもお茶をつくって飲んでます。

ティーバックの種類も豊富で楽しいです。飲み過ぎて夏ばてしないようにしなきゃ(了)

ファンデーション