成熟消費というわがまま

ラーメンってここ20年くらいでかなり文脈が変わってます。

僕が子供の頃は街の中華屋さんがラーメン屋さんでした。

夫婦2人でやってて出前もやってるみたいな。

 

それが今じゃ専門店があたりまえ。出前もないし定食もない。

味も格段に進歩してどこで食べても不味いってことはありません。

美味しい店には行列できるし時代は変わったものです。

 

僕もラーメン・フリークってほどじゃないですが、有名店には人並みに何回か行ったことあります。

でぇ、塩ラーメンの有名店に行く機会がありました。

お味はと言いますと...普通でーす(笑)

 

好みがあるから、あくまで個人的には期待はずれな普通な感じ。

でも、これって舌が肥えすぎてるんじゃないかなって思います。

別に僕がグルメというわけじゃなくて、他で美味しいラーメンを食べたことあると

期待が大きくなっちゃうんですよね。きっと同じくらい美味しいって。

 

コンビニとか通販でも美味しいものだらけ。家で美味しいもの食べられるから

お店には(とくに有名店には)過剰な期待しちゃってるんでしょうね。無意識に。

 

成熟消費を経験した日本人は不幸ですね~(笑)

お客もお店も苦労しますよ。

 

ファンデーション