後輩にうんちくを垂れる。

後輩の丹羽先生は柏にカイロプラクティック院をオープンしたばかり。

ちょうど3ヶ月が終わろうとしています。

 

開業当初はヒマでいやなものです。

でぇ、先輩と僕とで色々と相談にのります。

 

先輩は松戸で整体をやってる長谷川先生で、けっこう厳しい修行時代を経験してます。

だからアドバイスもいちいち的確です。

僕も開業の時は参考にさせてもらいました。

 

昨日の議題はお給料をいくらくらいに設定したら良いか!です。

おっと景気のよい話じゃないですか!

 

3ヶ月目にして軌道にのりつつあるという事です。めでたい(笑)

でぇ、利益の1/3っていう考え方があるよと教えてあげました。

 

つまり1/3は税金と保険や年金。税率にもよりますがざっくり30%くらい貯金しとくと安心。

個人事業主は毎月天引きじゃなく翌年にドカーンと請求されるのでそなえないといけません。

国税、地方税、健康保険、年金、場所によっては事業税。この5本立て。

しっかり、あー、しっかりと取られます(涙)

 

払えないと偉いことになるので貯金です。

でぇ、もう1/3は治療院のための貯金。セミナーに行きたい。教材を買いたい。

運転資金が足りない。広告費などなど不足の事態にそなえる貯金。

 

そこれらを差し引いて残った分がはじめてお給料って考えです。

そこから、さきほどの貯金とは別に個人の貯金をしたりします。

けっこう大変でしょう?(笑)

 

そんな事を教えてあげました。これは本で読んだ方法です。

僕も参考にしてアレンジして使ってます。

お金の管理って開業するまで経験がないので分からないのですよね。

いちいち勉強になることばかりです。あとは丹羽先生の活躍に期待です。

 

ファンデーション