とほほな話

リニアモーターカーいよいよ実現化するようです。
個人的にはすっごい乗りたい。

決して鉄ちゃんではないのですが、ちょっと未来の乗り物って感じがして楽しみ。
でも、お気楽にワーイって言ってられるのは僕の仕事に出張がないからかな?なんてフッと思う。

先日、患者さんと話してたら名古屋に日帰り出張で大変だったとおっしゃってました。
そういえば福岡まで日帰り出張したなんて人もいました。
出張のない僕からするとエエエエー!って感じです。
昔に比べて交通が便利なぶん日帰り出張のエリアも広がってるんですね。

これって人間のいつものパターンで便利なるほど苦しくなるってやつでしょうか?
東京と名古屋・大阪が短時間になると当然日帰り出張の人は楽になります。

そのうちリニアの距離がのびていろんな所に行くようになったら日帰り出張エリアが広がり
出張する人の肉体的な負担が増えるってパターン?

PCが代表的ですけど、効率化していって仕事が速くできるようになって
空いてる時間は遊ぶ。早く帰る。これって健全な気がしますがそうはなりません。

さらなる仕事がふってくるだけです。便利になって効率化して加速するだけ。
ぜんぜん楽にならないってのが人類のパターンです。

たしかバージンアトランティックの社長がニューヨークと東京を近い将来1時間半にすると
発言してました(1時間半じゃないかもです。記憶が不確かですいません)

すごいですよね。どんどん便利になってどんどん過酷になる(笑)
当然、英語も必須になるでしょうね。すごい時代がやってきそうですよ。とほほ。

ファンデーション