アニメーターって大変

夏と言えばスタジオ・ジブリですね。

邦画の興行収入ランキングのベスト3はすべてジブリ作品だそうです。

さすが世界の宮崎ひきいるジブリです。

 

そんなジブリが若手の育成に力を入れてるそうで、以前に大人数の社員を雇ったそうです。

アニメの世界は一時雇用が普通で正社員ってすごく狭い門なんですって。

 

でぇ、当時の(いつか忘れましたが...笑)平均収入の倍を出して社員を増やしたそうです。

それほど宮崎さん引退後のアニメ界のことを考えての決断でしょうね。すごいです。

 

でぇ気になるお給料は...20万円!!

ええー相場の倍で、世界のジブリで20万円!!

びっくりです。そういう世界なんですね。

 

ある意味、僕らの業界と煮ています。職人の世界ってのは一人前になるまで薄給です。

でもアニメーターって1人で仕事できないしね。大変な世界です。

日本ってアニメ大国って印象ですが働いてる人達は大変なんですね。

ファンデーション