原発ニュースに思う

九電のやらせメール事件はすごいですね。
国のエネルギー政策に影響を与えそうな勢いです。

あんな事しなくても原発が稼働しないと困る人は沢山いるんでしょうから
その人たちが勝手にメールしたんじゃないでしょか?
仕事失う人や、その家族、事業に影響がある人。
その人たちは賛成メールする可能性だってあったでしょうにね。

電力会社への不信感は決定的になりました。
つい4ヶ月前までは一流企業だったのに今じゃかなりグレーなイメージ。
とばっちりで他の電力会社も何となく不信感。
この変化は恐ろしいですね。


福島の被害の広さを考えると原発交付金(?)はもっと広範囲に払われても良いと思います。
極端な話、江東区や墨田区や柏などホットスポットになるような所だってリスクは負うわけです。

極端に遠いところは置いておいて例えば半径100キロくらいは考えても良いですよね。
風向きや地形を考慮して、距離やリスクに応じて金額は変えて。
そうすれば佐賀県も地元の町だけじゃなく広域に国や電力会社からお金出したら良いです。

そしたら利害対立が広域になるだけか?
そのうえ発電コストが上積みされて高すぎて別の発電にしようてなっちゃうか?
やっぱり原発はやめときますか(笑

ファンデーション